いつまでも向かないはなし

接客業をしている。

同業の方がどれくらい同じ感覚をお持ちかは分からないが、

何年やってもお客様が怖い。

 

学生バイトで接客業を3年、

新卒で営業を1年、

そしていまに至るまで再び接客業を11年、やっているが、変わらない。

 

いつ怒鳴り散らされるだろう、

いつ宗教に勧誘されるだろう、

いつ電話口で卑猥な言葉を言うよう促されるだろう。

ここまでやってきてもまだ、あぁやっぱり営業も接客も向いてないんだよなぁ…って思う。

不特定多数の人と対面で接するの、怖くないですか?

 

自分のミスなら怒鳴られても「意味がわかる」けど、

突然訳もわからず怒鳴り散らされるのって、夜道で後ろから急に羽交い締め、と同じくらいビビり倒す。

 

 

震えながらお会計したこともある、

幸せになりくなぁい?と訪問先の玄関で言われたこともある、

春になると必ず卑猥な電話がある。

 

接客業こえぇよ〜

全然慣れねぇよ〜

 

他の職種と比べてどうこうというはなしじゃないよ。

 

わたしがいつまでたっても怖がってる、というはなし。