数字のはなし

数学大嫌いなわたしが数字のはなしですよ。

 

これは、私が大好きな人たちの、

人数のはなしです。

 

非常にデリケートだと思っているので、

無理そうだと思った方は

すぐ閉じてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

ここしばらくずーーーっと言っている気がするけど、

ここ数年でいろんなことがありすぎた。

 

私が好きになったときに7人だった関ジャニ∞は、

6人になり、そして5人になった。

いまだによくわからない、という状態。

 

そして嵐は活動休止を発表した。

 

先日行った嵐のライブ、5×20で、

左の数字が、5が変わらないのは本当にすごいことだと、メンバーが語った。

これは、以前からも言っていたことで、聞くのは初めてじゃない。

 

私は今回この言葉にとても心が騒がしくなった。

最初に前置きしておきたいのは、

自分のグループと、他のグループを比較しての言葉では、決して!ないということ。

そんな意図で語られていないし、私自身もそんなことは、おもっていないよ。

 

騒がしくなったのは、

 

5人でずっとやってきたこと、

本当にこれこそが尊いというのだ、

なんて尊い人たちなんだ、とおもったのと、

 

7人でも、6人でも、5人でも、

そして私は直接知らないけど8人でも、

積み重ねてきた人たち、

5と、1と、1と1で、

それぞれに進んでいく人たち、

本当にこれこそが尊いというのだ、

なんて尊い人たちなんだ

とおもったんだよね。

 

矛盾してるけど、

自分の中の気持ちなんて矛盾しててええやろ。

 

私にとっては

どちらも尊く強く美しい。

 

 

エイトのツアーには行けないので、

5人になったエイトに会えない状態で、

変わらない数字の尊さの渦の中に行って来たので、

私にとってはどちらも尊いよ…って泣いてしまった自分を書き留めておこうと思った次第です。